☆前転と視覚的補助☆こどもプラス行徳教室 放課後等デイサービス 児童発達支援事業 無料送迎 ADHD 自閉症 発達障がい 運動療育 遊び 南行徳 市川市 浦安市 江戸川区

こんにちは

こどもプラス行徳教室です(●´ω`●)

 

今月のチャレンジテストの種目に【台上前転】がありました

行徳教室での練習風景を、視覚的補助の紹介と併せてお見せします

 

まずは通常の前転を練習しました

この時、手と足を置く位置にマークを設置しています

手と足が離れ過ぎていると身体を丸めることが難しくなるので、

適切な位置からスタートできるようにするための補助です

 

身体を丸めて頭を入れることが難しい時はシールをおなかに貼りました

抽象的だったり身体の部位では伝わりづらいことがあります

「シールはどこかな」「どこにいる?」などの声かけに合わせて身体を丸め挑戦しました

 

台上前転では、こちらも前転と同様に手足の位置に印がついています

跳び箱の上でお尻を上げる動作は加わりますが、やることは同じです

目印からスタートできていましたね

 

「こそあど言葉」や「まえ、うしろ、近く、遠く」などの言葉は理解しづらい場合があります

こどもプラス行徳教室では、必要な情報を視覚化し、

具体的な指示・説明をしながら運動療育をおこなっています

コメント